2005年03月08日

明日のパッチ前夜

久々にOPを楽勝する馬を引いて、楽しい近況。
マヨイミチクネクネ号ですが、R2時代は不振も、R1に成長してからは鞍上の不安を吹き飛ばし、いよいよ充実のEX期に希望が高まります。

血統は、弱いニックスに、おざしん厩舎が輩出した名馬ミッドサマーデイ号の3×4×4のクロス。
適正重芝ですが、関係なく良芝に出走中。この馬でなんとかG2制覇をと目論んでます。

さて、いよいよ明日はSTOP過疎化を期待したい大型パッチが当てられる日。
詳細は後日とはいえ、現時点発表されている内容のみでは、もはや崩壊までカウントダウンぽいっす。

ここに開発者・チーフディレクター松田剛氏のコンセプトが切々と綴られているわけですが、抜粋するならば、曰く・・・

>人と人がアバターのような形でふれあう空間を用意しなければならないだろう、と。
>それを考えた時、MMORPGという題材はマッチするんじゃないかな、と思ったわけです。

>簡単に言うと、自分だけの馬を育成し、レースに出場させよう、というゲームです。
>いい餌を食べさせたり、知り合いになった人から優秀な種をもらったり、
>さまざまな方法を使って、レースに勝つのが本来の目的ですが、
>楽しんでもらいたいところはコミュニティの部分。

>"街" でひとりの人間として生活をし、馬とふれあい、
>人とのつながりを楽しんでいただけたらいいなと思います。


・・・・・・・・・・・・コメントは略しますが、とにもかくにも過疎化してはどうにもなるまいて
と、半廃人から苦言を呈しておきましょうw

すべての根本は「馬」であることは否定しませんが、その次にあるのはレース。そして、配合・育成。その最終延長線上にコミュニティがあるってことを確認してもらいたいですねー。

開発陣営の相当な奮起と、そして、中途半端な「コミュニティ空間を構築したぜ」っていう幻想を捨て去らんことを、渇望いたしますです。はい。

<メモ>
採集レベル23へ到達! 22→23には経験値6000が必要・・・・
(類推するにw、次は7000、25には8000っぽい)

まだ想像の世界で蠢くイメージ論ですが、ニックスは表パラ 世代数は最低裏パラ値の底上げ クロスは爆発力(確率分布の頂点上方遷移?)ってどうですか?
posted by 銀弾丸 at 02:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度ゲーム内ではお話してますが、書き込みははじめましての、山乃屋善之助でございます。

現在メンテ中。
たくさんの方たちから不満の出ているレースについても再調整が入るようですね。
満足いくものをいきなり期待するのは無理そうですが、ある程度良い方向に向かっていることを期待しつつメンテ明け出走します^^;

文末の配合に関しての推測ですが、なるほど〜って感じです^^
うちはまだ育成数も少なく、重賞勝ち馬もいないので、大したサンプルはありませんが、パラの高かった馬は「強ニックスだね」とフレから何度か言われました。

一点気になったのはクロスについてですが、DOCOではクロスによる弊害は無いでしょうかね?ダビ○タなどでは馬の能力の幅が上下に広がるようなイメージがあったような・・・。
デメリットが無いようでしたらバンバンクロスかましたいですね〜^^

PS 今さらながら、私のところからリンクさせていただきたく思います。よろしくお願いします。
Posted by 山乃屋 at 2005年03月08日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

