2006年07月05日

気まま連載〜なぜDOCOは破綻したのか ある阿呆の探求〜第3回

っつーことで、第3回。運用の経過について回顧してみますわ。

以下
http://doc-online.jp/news/wis/?mode=um_list
から転記してみた。


2004.12.16 正式サービス開始
2004.12.16 GMコール不具合→しばし放置
2004.12.18 緊急メンテ
2004.12.19 緊急メンテ
2004.12.20 臨時メンテ
2004.12.20 さくら鯖open
2004.12.21 臨時メンテ
2004.12.24 大規模接続障害 メンテ
2004.12.25 接続障害(カトレア他)メンテ
2004.12.26 公式サイト死亡 メンテ
2004.12.27 もみじ鯖open
2004.12.31 接続障害(カトレア)メンテ
2005.01.07 臨時メンテ
2005.01.10 緊急メンテ(コスモス障害)
2005.01.11 緊急メンテ(カトレア、コスモス障害)※その他大混乱
2005.01.13 臨時メンテ(時間遅延&一部ユーザーデータぶっ飛び)
2005.01.15 緊急メンテ(アイテム増殖?)
2005.01.15 公式サイトBBSぶっ飛び 緊急メンテ
2005.01.16 緊急メンテ(全鯖ログイン不能)
2005.01.23 緊急メンテ(カトレア、コスモス障害)
2005.02.05 緊急メンテ
2005.02.09 臨時メンテ その後、配合してると強制終了が発覚w
2005.02.09 緊急メンテ
2005.02.10 投稿フォームが落っこちていましたとカミングアウト→メンテ
2005.02.12 緊急メンテ(コスモス障害)
2005.02.12 プレイヤー同士の配合不能という障害→2日放置
2005.02.14 臨時メンテ(衣服が変更不能)
2005.02.19 緊急メンテ(コスモス障害)※コスモスは実験場という評価固定へ
2005.02.20 緊急メンテ(コスモス障害)配合エラー、GMコール不通等
2005.03.08 臨時メンテ
2005.03.16 レアアイテム、実装されてませんでしたとカミングアウト→しばし放置

以下続く・・・・


ということで、いずれ消去されるだろうから全部転載しようと思ったのですが、すんません、稼動から3ヶ月で勘弁してください。

ご覧の通り、サイレンススズカを彷彿とさせる超ハイペース!!!
バージョンアップに伴うメンテは除外対象としてみたのですが、途中読み取れるように、メンテがメンテを呼ぶ、池田高校やまびこ打線状態。あい、叩きつけるバッティングってやつですか(軽くスルーしてねw)

中でも印象的なのは、勇躍、有馬記念前当日にTVCFに打って出た、そのタイミングでの強烈な接続障害!
パッケージ購入して帰宅したら繋がんねー!みたいな恐ろしい厄日でしたな。(しかもSEGAは中山競馬場でスタッフがDOCOイベントやってました。なお、拡大キャンペーン等については、別途後述予定)

あとは、コスモスのチェルノブイリ化。
なんでコスモスなのか謎のママなんですが、「下には下がいる」みたいな視点で、当時はやまゆり鯖を選択してよかったなーと、小さな幸せを感じていたものです。


と、やや脱線しましたが探求に戻ります。
とにもかくにも、最も肝心なスタートダッシュでズッコケてしまったのは、痛恨の極みだったと言えましょう。
しかも、当時は強気のパッケージ発売時代。
ええ、耐性の強い私でさえも、「死○! ク○SE○A!」と何度叫んだことでしょうか。プ

結果、こういう展開がしばらく続いたことから

「もともとDOCへのロイヤリティが高く、歯を食いしばってついていった超ヘビーファン」が自然淘汰の形で残ることとなり、それらの集団の中に、新規で参入するのが難しくなってしまうような環境になってしまったのかも・・・と、ここでは総括したいと思います。

もちろん、途中からの参入者も多数いると思うのですが、逆説的に、このような初期運用において、本来、重要顧客となったであろうプレイヤーを多数流出させてしまったことは、今回の破綻において、大きな要因のひとつではなかったかと私は考えます。


<当時の状況を記録した記事>

衰弱堂厩舎
〜ダービーオーナーズクラブオンライン(DOC Online)のやまゆりサーバ所属、衰弱堂師の駄馬を巡る日常〜より

「12月26日の状況」
http://suijackdoco.seesaa.net/article/1400690.html

「2.9アップデートに関する覚書〜かなりbuggyな件について」
http://suijackdoco.seesaa.net/article/1910329.html

「セガを憂うる声巷に溢れ」
http://suijackdoco.seesaa.net/article/2222730.html



銀弾丸Blog過去ログ

「これは駄目かもわからんねー」
http://gindangan.seesaa.net/article/2209654.html

「明日のパッチ前夜」
http://gindangan.seesaa.net/article/2303426.html

「限界は近づく・・・」
http://gindangan.seesaa.net/article/2337097.html
posted by 銀弾丸 at 16:04| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重キターヨ!

2時06分ダーヨ
Posted by at 2006年07月06日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20316048

この記事へのトラックバック
×

