2005年07月20日

CESAネットワークゲームユーザー調査報告書・第二集〜2005年春調査〜

 公表された調査は、株式会社市場調査社大阪が保有するインターネットアンケート登録モニターのうち、13歳以上の個人が対象。調査は4月28日から5月13日まで実施され、有効回収数は6,304サンプル。男女比は男性40.4%、女性が59.6%で、年齢比は13〜19歳が1.3%、20〜29歳が14.3%、30〜39歳が37.7%、40〜49歳が31.8%、50〜59歳が11.2%、60歳以上が3.7%。また、インターネット接続環境は光ファイバが16.9%、ADSLが58.9%、CATVが16.6%でブロードバンド利用者は合計92.4%と9割を超えた。



● ゲームプレイの頻度は有料が平均3.59日、無料が平均2.43日

 ネットワークゲームのプレイ経験は、有料の場合では性別・年齢問わず7割以上(全体平均87.9%)が「今まで1度もプレイしたことがない」と回答。プレイした割合は「3カ月以内」が4.3%、「1年以内」が2.9%、「1年以上前」が4.9%に止まった。一方、無料の場合も「今まで1度もプレイしたことがない」が約5割(52.0%)を占めるが、「3カ月以内」が25.3%、「1年以内」が10.3%、「1年以上前」が12.5%と、有料ネットワークゲームと比較してプレイ割合が多く、低年齢層ほどプレイ経験が高かった。

 また、参考値として有料と無料のネットワークゲームの併用状況も公表された。それによれば、「どちらもプレイしている」が2.9%、「有料のみ」が1.4%、「無料のみ」が22.4%で、「現在どちらもプレイしていない」が73.3%だった。なお、同調査では有料・無料ともに「3カ月以内にプレイしたことがある」と回答したユーザーを、「ネットワークゲームの現参加者」と定義している。

 ゲームのプレイ頻度は、有料の場合(サンプル数273人、以下同)が「週に2〜3日」が33.3%と最も多く、「ほとんど毎日」が30.4%、「週に4〜5日」が11.4%と続き、平均週間プレイ日数は3.59日だった。無料のネットワークゲーム(サンプル数1,592人、以下同)では、「週に2〜3日」が25.7%と最も多いが、「ほとんど毎日」と「週に1日」が18%台、「月に2〜3日」「月に1日以下」が16%前後と、ユーザーによって頻度が異なっている。なお、平均週間プレイ日数は2.43日。また、平均週間累積プレイ時間は、有料が509.5分、無料が180.0分で、有料タイトルの場合は10時間以上プレイしている割合が合計で27.8%あった。

 保有するアカウントID数は、有料の場合は「1個」が66.3%が最も多い。一方、無料の場合は会員登録している割合は45.6%で、会員登録者ベースのアカウントID数は「1個」が51.5%と、有料と同様に1個だけ保有しているユーザーの割合が高い数値を示した。無料ネットワークゲームの場合は、無料でプレイできるベータ版に関する質問も実施され、「ベータ版をプレイしている」割合は8.6%だった。

 プレイしているネットワークゲームのソフトウェアの種類(複数回答)は、有料の場合で「無料ダウンロード」が48.7%、「市販のパッケージソフト」が39.6%、「有料ダウンロード」が25.3%、「ブラウザ上で即作動するもの」が17.2%と続く。一方、無料の場合は「ブラウザ上で即作動するもの」が63.9%と最も多かった。以降は、「ダウンロードしたもの」が42.4%、「Webグリーティングメールに付属したミニゲーム」が8.3%など。

 ジャンルに関する質問(複数回答)では、有料は「ロールプレイング」の62.6%が、「ボード・テーブル」の23.4%など他ジャンルと比較して高い数値を見せた。また、無料では「ボード・テーブル」の60.6%、「パズル・クイズ」の48.7%と、2つのジャンルをプレイしている割合が多い。

 このほか、有料ネットワークゲームでは課金制度や1カ月に支払う利用料金に関する質問も行なわれた。プレイ中のネットワークゲームの課金制度(複数回答)は、「定額課金」が71.8%と最も多く、「従量課金」が19.8%、「アイテムやアバターへの課金」が14.3%。また、月額利用料金は平均1,428円だった。


・・・・っつーことで、単なる転載ですw
http://report.cesa.or.jp/press/p050719.html
posted by 銀弾丸 at 01:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

いずれにせよ・・

まずは、コメント欄にも記しましたが、皆様、励まし&アドバイス本当にありがとうございます。
とりあえず、まだ時間はカナーリあります。それというのも・・・・・


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ということで、図ったようなこのアカウント期限。
さすがに、明日、パッチ後にすぐログインし、数時間で決断し、ご挨拶もできずに「サヨウナラ」というのは、あまりにあまり(遺産処理じゃありませんが、ガチ引退なら、お世話になった皆様方にフサローばりの大盤振る舞いを予定!)なので、とりあえず1ヶ月は延長してみます。
(こういうのも「悪意」かも・・・とセガに感じてしまってるんですよ。まじで。世界の中心でウマーとか、「放送局」とかヌカして流してんじゃねぇーよ みたいな感情なんです はいw)


今回の件を受け、グラボおよび、そのドライバーについて、さらには、オンラインゲーム業界について、浅薄な知識ではありますが、いろいろと試行・調査してみました。

いろいろと考えさせられる、唸らされることもありますが、またそれは別の機会に。

あ、そうそう、こういうこと書くのもなんですが、DOCOから離れた1週間は、それはそれでイイカモっていう実感もありましたよ。うひw
posted by 銀弾丸 at 01:50| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

SEGA社との決別宣言〜予告

もう、いっこうに症状が改善されません。
突然PCが落っこちるわけです。はい。

ええ、たしかにRADEON9700は動作補償対象外ですか。そうですか。












・・・・が、ずっと動いていたものが、動かなくなるってのは、果たしてアリなんでしょうか?


ワタシにとって初めてのオンラインゲームが、このDOCOだったわけですが、もし「そんなの常識」であるならば、ワタシの勉強不足でした。はいw

いまだ有料βが継続しながら、金曜にサーバー増強があるらしいのですが、これで環境改善されない場合には、アカウント停止をしたいと思います。
だいぶ、我慢してきたつもりですが、もはや愛想が尽きてしまい、駄目っぽいです。(遠い目w)


ということで、最悪の事態を迎えた際には、また改めて最後の更新をいたします。
posted by 銀弾丸 at 22:31| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

・・・・・・・・・・・レスポンス悪すぎ

ということで、レースほとんどしてません。
謎の強制落ちも多発中。
しばらく放置かのー






しかし、それにしても・・・・
ここぞというタイミングで必ずズッコケルDOCO。


posted by 銀弾丸 at 02:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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