2005年03月30日

ジェノサイドスピン・・・・その後

お馬鹿か大器かって仔馬が各所で誕生しているようなのですが、銀弾丸厩舎に誕生したジェノサイドスピン号。

初期調教が完璧で2.4。
ええ、またも晩成です。基礎牝系の影響なんでしょうか、ここにきて晩成連発です。

EXEになって、ようやくパラ伸びも良くなってきましたが、そんなところで迎えた霜月ステークス。

上級蹄鉄、「疾風」をつけて臨んだわけですが、印はこんな感じ・・・・

doco0503281611500.jpg


結果、4C手前では後方から5番手。
ああ、こりゃ駄目かなーって思ったその時






あり得ない直線の伸びを体感しました。



もちろん、末脚パラ99ってのが効いてはいるのでしょうが、イメージとしてはブロードアピールの鬼脚。
直線一気で突き抜けて、そこから突き放すというか、まさに疾風のごとくゴール。



あー、もうこれで満足かもってレースでありましたw
今後はレース選んで府中のダート戦のみでまいります。根岸と武蔵野、そしてフェブですかねー。


しょぼw
posted by 銀弾丸 at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

大規模変更パッチ所感

単純採集物をレシピに織り込んだのは、当初からやるべきことだったのは明白。
やっと、本来の仕様になったのかって感想っす。
(もちろん、いまだ全く採用されていない不毛なアイテムも多数残存しており、このあたりの細かな配慮が欠如しているのが、いかにもSEGAらしいと言えばらしい)
本当は、このあたりのレシピへの組み込みギミックこそが、各種JOBのバランス調整の最重要ポイントだったりするはずなんですがねぇ。さらなる再考を期待せずに待機。


養育費減額については、付け焼刃感ありあり。あまりに単純対応ですが、まあこれもゲームの軸がレース優先へシフトしたという意味では、私は評価します。いくら「負けてもかわいい」とかコンセプトで語ったって、駄馬にそこまで感情移入は出来ないっつーの。

廃止レシピのNPC高値買取は、なんちゃって徳政令みたいで非常に良いとのスタンス。
MMOGがこのDOCOしか経験がないんでアレですが、くだらないイベント設定するぐらいなら、スタグフレーション解決のために、課金前に「ばら撒きイベント」とかどうなんでしょうか?

が、全く予告もなく、恩恵に預かれなかったプレイヤーには相当なダメージを与えてます。
(むしろ、JOBに励んで在庫を蓄積してた結果、一気に貯蔵品の資産評価が悪化し、キレて止めてしまった方も多数いるのではと思います。ちなみに私の烈火蹄鉄なんてのも完全に罠に嵌りましたw 少なく見積もっても2億円強の資産減です。とほほ。)

まだ、エサの言及とかもあるんですが、中略。


・・・で、最後に触れる最悪の仕様変更部分。
公式BBSでも散見されてますが、NPC買取の大幅減額でしょう。
この対応、本当に意味不明であり、なぜ、意図的にキャッシュフロー悪化政策を施行するのか、問い詰めたいところです。
いろいろと考えはあるんでしょうが、そもそも、馬1頭を生産し、レースを使い、そして引退するまでの時間軸の捕らえ方が、SEGAとプレイヤーとで著しく乖離していると感じるんですよねー。
もちろん、課金継続を促すためには、時間軸がスローであることが望ましいSEGAと、JOB地獄に我慢できないプレイヤー。(あげくの果てに駄馬ばかり引いたり、不受胎やら、体調80で故障やら喰らったりすれば、アフォらしくてやってられるか!馬鹿野郎!ってなりますわなー)




・・・・って、こんなん語ってる自分が急に恥ずかしくなってきたw 
残尿感ありまくりで、ここで終了します。
読み返しましたが、あまりに乱文すぎて、推敲する気にもなりませぬ。
posted by 銀弾丸 at 02:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牝系図更新

sire0323.jpg

かの、「大器かも」な馬wジェノサイドスピン号ですが、R1末期にようやくOPをぶっちぎり勝利。その後、1600万に降格するも、ここでも大差勝ち。
ようやく、晩成の血が目覚め始めたのか、現在、9戦・調教31回時点でもなお、「大成功」で+4.3とパラが伸びています。

が、いかんせん追込み。かつ、適正が良ダート・短距離ということから、厳しいローテ選択となっております。あー、また素質馬をウンコ調教師が駄目にしそうな予感です。

で、牝系図。
現役馬のとおり、現役馬が全て追込み・・・・







・・・・・・・・・・・・・




困ってます。
posted by 銀弾丸 at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

追込み&晩成→苦戦は続く・・・・

あれから1週以上経過しとるわけですが、いまだ両方ともR2で、やれやれの2勝で停滞中。
いま、まさにこの時間にパッチが当たっているわけですが、もう追込みイヤーって感じっす。

さて、結果的に夜叉マムシは実装されていなかったわけですが(断定w)、今回のパッチ。
もう、ろくすっぽなVerUPであったならば、まじで終了かなーって思ってます。
あんまり考えたくなかったのですが、これまで費やしてきた時間とエネルギー(以下略)

ネットゲームでこれらは「禁句」だとは思いつつ、さすがに愛想を尽かします。
本当は、SEGA社といろいろと・・・(詳細略)という野望はあったんですが、プレイヤーとして参画し以下の様な結論を得ました。
先方には「ヤル気」も「愛」も、そして何より「意地」を感じないんですよね。

どういう事情があったのかは、もはや慮ることも放棄しますが、スタート時、JRA(中山競馬場)とのタイアップ、そしてTVCFにまで予算投下したにもかかわらず、最も重要な課金の節目において、度重なる鯖異常→パッチ充て→鯖異常の無間地獄。

結果、多数のプレイヤーが去っていき、ますます悪化する強制スタグフレーション・・・・
そして、とってつけたようなパッチが本日あてられるわけですが、もう一度、SEGA様へ言いたい。


みんな、競馬ゲームがやりたいんです


偉そうなこと言ってたゲームデザイナーにも一言。


現場へ降りて、もういちど設計からやりなおせw
posted by 銀弾丸 at 14:17| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ある意味、配合の完成系なのか

1億たまった瞬間に、昨日誕生した大器?ジェノサイドスピンと同配合に資本投下。そして先ほど誕生しました。

で、その誕生シーンは・・・・


doco0503160903130.jpg


・・・ええ、またも我が厩舎では見たことないコメントが出現しました。
残念ながらまたも追込みなんですが、解釈だけだと兄と互角な評価ができるかもしれませんです。

クロスは3本と書きましたが、厳密に言うと4本っぽいです。
このブログにも記しましたギンギンウィズダムという牝馬がキーになっているのですが、その他にも全兄弟クロスが「段違い平行棒」のごとく、散りばめられております。

5代目以降、強い馬が出現しなくなってた時代に、代数落ちしてもいいやって感じでクロスにこだわり続けたのが、結果的に奏功してるのだとしたら、これはこれでうれしいですねー。

さー 明日も全兄弟配合じゃーw
posted by 銀弾丸 at 09:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

銀弾丸厩舎にも真のエース登場か


まずは誕生シーンを・・・


doco0503150906080.jpg


・・・・・・・・もっとも、単なる「お馬鹿」な可能性もあるわけですが、これは期待しちゃいますねー。
銀弾丸厩舎において「大器」という文字が出現したのも初めてなんで、これはハナから高級餌コースでいこうと思っておりますw


doco0503150924360.jpg


血統は自家配合なわけですが、クロスが3種類ほどかかっております。
母は衰弱堂厩舎の最強馬:ジャックアルプス号の仔。ウンコ調教師のせいで能力を秘めたまま引退となりましたが、R1終えてOP未勝利でも「良い仔を生む」コメントが出ており今後も期待の繁殖牝馬。
父は、冠名廃止w後、最初の馬となったカモメガトンダヒ号の仔。(その父は獅子心厩舎の快速馬パイナップルボム号)
ジゴクノモクシロクと名づけた当馬の父は、良ダートで高パフォーマンスを示し、セガカップではありますが、7馬身チギっての勝利もありました。

ということで、この馬。SEGAが課金延長のために仕組んだ罠のような気もしますが、気合をこめて育成していきたいと思います。

命名:ジェノサイドスピン号
由来:まさに他馬をジェノサイドするような活躍をして欲すぃw
posted by 銀弾丸 at 09:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

限界は近づく・・・

パッチ後、またもアイテムロストが発生
投稿フォームも送信不能

正直、時間割くのアホらしくなってまいりました。
ホワイトデーイベントやらプレイヤーモデルのクオリティアップなど、「全くゲームに関係ない部分」に注力するのではなく、他に優先すべきことを見つめなおしていただけませんでしょうか。

<追記>
夜叉マムシを取って来いと言われてますが、全く取れない模様w
本当に実装されてるのか?って思うほど、疑心暗鬼。
(現に私も含め複数の方にも確認してみたのですが・・・・・NPCコメントが間違ってたりしませんかねー まじで)
posted by 銀弾丸 at 22:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

明日のパッチ前夜

久々にOPを楽勝する馬を引いて、楽しい近況。
マヨイミチクネクネ号ですが、R2時代は不振も、R1に成長してからは鞍上の不安を吹き飛ばし、いよいよ充実のEX期に希望が高まります。

血統は、弱いニックスに、おざしん厩舎が輩出した名馬ミッドサマーデイ号の3×4×4のクロス。
適正重芝ですが、関係なく良芝に出走中。この馬でなんとかG2制覇をと目論んでます。

さて、いよいよ明日はSTOP過疎化を期待したい大型パッチが当てられる日。
詳細は後日とはいえ、現時点発表されている内容のみでは、もはや崩壊までカウントダウンぽいっす。

ここに開発者・チーフディレクター松田剛氏のコンセプトが切々と綴られているわけですが、抜粋するならば、曰く・・・

>人と人がアバターのような形でふれあう空間を用意しなければならないだろう、と。
>それを考えた時、MMORPGという題材はマッチするんじゃないかな、と思ったわけです。

>簡単に言うと、自分だけの馬を育成し、レースに出場させよう、というゲームです。
>いい餌を食べさせたり、知り合いになった人から優秀な種をもらったり、
>さまざまな方法を使って、レースに勝つのが本来の目的ですが、
>楽しんでもらいたいところはコミュニティの部分。

>"街" でひとりの人間として生活をし、馬とふれあい、
>人とのつながりを楽しんでいただけたらいいなと思います。


・・・・・・・・・・・・コメントは略しますが、とにもかくにも過疎化してはどうにもなるまいて
と、半廃人から苦言を呈しておきましょうw

すべての根本は「馬」であることは否定しませんが、その次にあるのはレース。そして、配合・育成。その最終延長線上にコミュニティがあるってことを確認してもらいたいですねー。

開発陣営の相当な奮起と、そして、中途半端な「コミュニティ空間を構築したぜ」っていう幻想を捨て去らんことを、渇望いたしますです。はい。

<メモ>
採集レベル23へ到達! 22→23には経験値6000が必要・・・・
(類推するにw、次は7000、25には8000っぽい)

まだ想像の世界で蠢くイメージ論ですが、ニックスは表パラ 世代数は最低裏パラ値の底上げ クロスは爆発力(確率分布の頂点上方遷移?)ってどうですか?
posted by 銀弾丸 at 02:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

牝系図更新

どんどん拡大していくわけですが、主力部分のみ抜粋。

sire0308.GIF

現在繋養中の種牡馬は以下の4頭っす。余勢受付中!

★ギンギンバルチック(追込 栗毛 父ワンナイトドリーム(追込) Nearctic系)
★ギンギンブラフマン(追込 栗毛 父パトリオット(差し) NorthernTaste系)
★ギンギンアートマン(先行 青鹿毛 父パトリオット(差し) NorthernTaste系)
★ギンギンデスマーチ(追込 栃栗毛 父ブービーキッド(追込) Ribot系)
posted by 銀弾丸 at 02:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

これは駄目かもわからんねー

過疎化が急速に進行しておるわけですが・・・・


すべてのシステムが想定プレイヤー人口によって構築されてると信じたいところではありますがw、もはやこの状況では悪性デフレを通り越して、もうどうにもならぬかも・・・とさえ暗澹たる将来を想像してしまいます。



不況の波は餌にきて(そもそもここぞという時にしか与えないでしょう)、そこから連鎖反応的に蹄鉄さえケチりはじめ(最近、効き目が微妙という声もチラホラあるし)、最終的には鍛冶屋・そして炭の材料供給の大工さんにも波及するわけですが、これだけ一気に過疎化してしまっては、破綻しちゃうかもとさえ思います。
(本来のゲーム目的である馬育成があまりに遠くなっちゃいますよね)

NPCの買取強化をするぐらいしか、即効性がある施策を思いつきませんが・・・
おい、うまくんよ。雛壇飾ってる場合じゃないと思いますよ。
posted by 銀弾丸 at 23:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

